今や一人1台なくてはならない必需品のスマホを始め、自宅の固定電話、インターネット契約等があります。
まず、わかりやすいところからいくと、固定電話はいらないと個人的には思います。これだけで固定電話代の支出が抑えられます。
ちなみに私は、実家を出てから、家庭を持ち子育てをしていますが、いまだに固定電話がなければ困るといった状況に陥ったことがありません。
固定電話があるせいで、振り込め詐欺の被害に遭いかけたという悪いニュースを聞いたことがありますが・・・
なので、固定電話は解約すべきです。
ただし、固定電話が残っているおかげで、小学校の連絡網を通じて、昔の友人の訃報の連絡を親が聞けたということはありました。
この点だけはありがたみを感じましたが、今は連絡網もネットでの配信連絡なのでありませんし、ますます不要だと感じています。
今や一人1台なくてはならない必需品のスマホを始め、自宅の固定電話、インターネット契約等があります。
次に、スマホの見直しです。
格安SIMにするという声も聞きますが、これは私は反対です。
もちろん料金的には抑えられるメリットはあります。
キャリアのメールが使えませんというのにもフリーメールアドレスがあるのでそこも困りませんし・・・
ですが、何にスマホを使うのかという点において、通信速度が遅いといったデメリットがあり、その点においてストレスを感じるのであれば、多少費用の出費があってもキャリアは維持すべきだと考えます。
もし、格安SIMにするのであれば以下の方におすすめします。
① キャリアメールはいらない
② ポケットWI-FIがあるから通信速度の心配なし
③ 通信速度よりも金額の安さを求める
該当すれば格安SIMでいいかなと思います。
それから見直すべきはスマホプランです。
ドコモであればahamo
auであればpovo
ソフトバンクであればLINEMO
にすべきです。
ただし、以下のような方は変更する必要がないと思いますので、ご自身の状況を改めてご確認ください。(あくまでドコモ利用者目線です)
日頃自宅にいてスマホの通信量が1G以内で収まっている
私の場合は、当初ギガライトの3から5Gで常に使用していましたが、ahamoに変更して1700円くらい毎月の支出が抑えられています。
ドコモには子育て応援プログラムがあり、子供の誕生日にポイント3000円分がもらえていたので妻は通常プランのままにしています。
ただ、それも2023年2月28日までで、ギガライト1Gを超える超えないを繰り返す妻もahamoへの移行がよさそうですね。
2023年3月1日以降は、プログラム改定でahamoでも、子供誕生月のポイント進呈(3000ポイント→1000ポイントへの改悪ですが・・・)が始まりますので、同じような状況の方は再検討が良さそうです。
続いて、光熱費の見直し
コメント