支出の見直し

節約

支出には大きく分けて三種類あります。

  1. 固定支出・・・毎月決まった金額で出るお金
  2. 変動支出・・・必要不可欠で決まった金額ではなく、時々で変化しながら出るお金
  3. 贅沢支出(その他)・・・我慢すればなんとかなるけど出ていくお金

それでは、各費用がどの支出に当てはまるか触れていきたいと思います。

固定支出

  • 住居費(ローン、賃貸費用)
  • 駐車場代
  • 保険料
  • 学費、塾の費用
  • 固定資産税

変動支出

  • 食費
  • 光熱費
  • 水道代
  • 日用品
  • 被服費
  • ガソリン代

贅沢支出(その他)

  • 交際費
  • 娯楽費

この3種類の支出を見ると、

見直しが行えるポイントが見えてくると思います。

まず固定支出に関しては、ほぼほぼ見直し不可能だと思います。

強いて言うのであれば、

住宅購入のローンであれば背伸びしてローンを組まない、

塾代、駐車場代も最初から安くて良いところを探す、

といった具合だと思います。

最初が肝心だと言うことですね。

次に変動支出についてです。項目毎に簡単に削減ポイント言っていきます。

  • 食費(昼食は弁当持参、食材の買い物は何曜日か決めておく)
  • 光熱費(電力会社等の見直しを行う)
  • 水道代(洗濯の洗いは浴槽の水を使う)
  • 日用品(普段使用するものを無駄遣いしていないか)
  • 被服費(すぐユニクロで服を買っていないか)
  • ガソリン代(給油は安い日に行くorドルコスト平均法にならい頻繁に行く)

このようなところに目を向けていると、

削減に繋がりますので意識してみてください。

最後に贅沢支出ですが、

これは言わずもがな、贅沢はしないということです。

と言ってしまえば済んでしまいますが、

私の考えをお伝えしたいと思います。

人生一度きりなので、

頑張りすぎも良くありません。

時々は贅沢をして楽しんだり、息抜きをしたりしながら、

この前は遊びすぎたから少し我慢しようというような

気の持ちようで良いと思います。

ストレスを抱えずに長期間続けることが何より大事です。

無理をせず、今回の内容をもとに

支出の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました